お客様からのご紹介などが多い理由・・・・? | ガーデンファクトリー

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お客様からのご紹介などが多い理由・・・・?

当社ではPRのためにお金を掛けての広告とかチラシなどを大々的に入れたことも過去ほとんどないのですが、おかげさまでこの土日も打ち合わせが入りプランや見積もりのご説明などしてました。

が、これも過去のお客様からのご紹介やお客様の庭や外構を見て「どこでやりましたか?」とお聞きして当社に来られる方も多いところです。

そのため、もう基本的に「好きなもの」や「価値観?」のようなものが似ている方が多く、打ち合わせもほんと楽しく進むところです。
また当初の全体プランなどではご予算も大体においてオーバーしてしまうところですが、この点もお客様が望むところまでなるべく質は落とさず知恵を絞ってご予算を下げたプランを作りながらも、やっぱり今回の工事で喜んでいただけることをかなり意識して、プランのポイントとなるところは丁寧にご説明し、あくまで全体の質感を大切にして工事を終えているところです。

そんなわけでお客様も出来上がった庭や外構に強い愛着を持ってくれていて、いつもみなさんがキレイにしてくれているおかげで・・・

「どこでやりましたか?」というお客様が続く感じですから、やっぱり望むものと提供するもののすり合わせをかなり緻密に意識して丁寧にやってきたからこその「ご紹介」なんだと思います。

そんなわけでちょっと自画自賛みたいになっちゃいましたが・・・できる限りの仕事量しか毎年やっていませんから、・・・おかげさまで会社はいつまで経っても大きくはなりません(笑)

まあ自分ができる仕事量、対応できる範囲や時間でしか会社も成長しませんので当然ですが、あくまで「施工件数よりも心に残る1件をつくる」という創業からのポリシーをずっと守っているため、プラン作成から見積もり、打ち合わせや工事すべてに自分が関わっているところは・・・たぶんお客様にとっては間違いないところでもあるわけですし、広告を大々的に出してドカドカお客さんが来たところでまともに対応ができませんので(笑)そこは割り切っていいものを創ることに専念しているものです。 

そのためこんなお客様からの仕事が続くからこそ・・・これまでずっとイヤにならずにこの仕事をやって来れたのかもしれませんし、このところもご紹介が続き・・・あらためてそんな感謝の気持ちが強く湧いたところです。

だから互いに「いいね」と思えなければやはりいいものも生み出せないのかもしれません。

☆ 2010年頃施工したM様は当社のサイトにあるお宅の施工例を気に入ってご依頼をいただきました。

(まさしく日常での撮影画像を掲載しています 笑)

☆上の御宅を実際に見て、F様よりご依頼をいただき、まさしくこのままの感じで(まったく同じく)作って欲しいとF様に言われました

☆そしてF様邸を見て、どこで庭と外構をやったのか?をお聞きして・・・すぐお近くにお住まいのS様の外構と庭のリフォーム工事となりました

そんなわけでこんな感じでリレーして行きます。

そのため正直なところ当社サイトには未だ「お客様の声」というページがありませんが・・・これはお客様を何か当社の営業のために使ってしまうような気持ちがしてしてしまい、「お客様の声」というページは作っていないところですし、やっぱり自分としてはこんな感じが一番自然じゃないかと思うのですね。

だからがんばって当社を探し当ててくれればと、短い首を長くしてお待ちしております。

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最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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