お客様の声・・・どう思いますか?
(事務所のうさぎのたろべぇです)
これまでなんどか書いているかもしれませんが開き直ってるわけではございません、
当社のサイトはわたしとスタッフSとの2人でこの7~8年は自前で製作してますが、イマドキはもう「お客様の声」をサイトに載せる会社が当たり前になりました。
ただやはり自分としてはどうもこれ・・・・なんだかわざとらしくて・・・自分の性格には合わないのですね(笑)
だからありませんし、正直スタッフSにも勧められましたがやってません。
そんなわけで自分の場合、毎回一軒一軒真剣に対応し、うんと喜んでいただくのが唯一の<会社の生存条件>と考えていますので、わざわざ「お客様の声に載せるんでぜひ書いてください」なんつうことも正直言えないのです。
そしてやはり・・・要はどこの会社も、マーケティングのセオリー通り<売上げ・集客アップのツール>としてお客様の声をサイトに載せるわけですし、サイトを製作する会社も当然ながらこれを勧めて盛り込みますから、自分からすると何だかお客様を集客や儲けのダシ?に使うみたいでイヤなんですね。
まあ古いと言われればそうなんでしょうが、工事が終わった際にお客様の顔を見ればもうそれでこちらもお客様のお気持ちが十分わかりますし、お客様から長々と本当にありがたいメールをいただくことも実際多いところですが・・・・
それはたとえばいくらお客様にOKを取っても・・・どうもわざわざそれをサイトに載せることなどできないところです。 もうそこでOKなんですね、自分的には。
そして反面・・・「オタクにはもう二度と頼まない!!」なんていわれるような<お客様の声>は・・・たぶんどこの会社も(お客様が直接サイトに書き込めないため)サイトにはそんな声はなかなか載りませんから(爆)
結局何か違和感を感じざるを得ないのは自分だけでしょうかねえ・・・・というか「お客様の声をサイトに載せますので書いてください」なんて言われたらなかなか書けませんよね、お客様もほんとのところは(笑)
というわけで実際お客様に喜ばれて工事が終わらないことがずっと続けば・・・
まずはお金が満足にいただけず経営に窮するか、知り合いの知り合いは知り合いの狭い長野市で悪評が知れ渡りどんどん仕事が来なくなるか、そしてやっている自分達ももうこんな不毛な仕事はイヤになってやめちゃうか・・・で、たぶん会社もこんな長くは続きませんから、分かってくれる方だけ分かってくれればいいわけですし、あくまでお客様の出すご予算の大小によっても満足させられる部分も現実的に限られて来ますので・・・・
やはりこの点でも理想論みたいなサイトのセールスコピーやお客様の声などから・・・過剰な期待を持たせないためにも、毎回の打ち合わせでは<本音と図面と数字>でご説明を心がけているわけです。
まあある意味お医者さんのインフォームドコンセントに近いものかもしれません。
やはり盛り上がる期待感も大切にしたいところですが、現実的にそのプラン内容と施工技術、そして自分やスタッフの対応など超零細企業の総合力と・・・<ご予算の中で>どこまでお客様に喜んでいただくかが毎回の課題となるところです。
そんなわけで「お客様の声を載せることは必須!」なんて言われても・・・・
いろいろな会社のサイトに載っているお客様の声を見ると・・・何かちょっと違うような気がしてしまう曲がった自分がいるわけですが・・・
やはりご紹介やリピート工事が多いのも当社の特色ですから、ある面それがうちにとってのひとつの目安にもなっているところです。
まあきちんと素直にお客様の声をいただいて載せればもっともっと「誤解が解け」仕事来るんでしょうが(笑) 零細ゆえ、そんなにこちらもたくさんこなせませんから、気持ちの合ったお客様だけにとことん喜んでいただく今の形でいいんじゃないかと思うのですね。
それにしてもネット社会ってなかなか難しいですねえ・・・・・というのが本音です。
たしかに一件もレビューがついていない会社も不気味ですしね(笑)
(工事の後 しばらくして見に行くと皆様それぞれの形で楽しんでいただいているのがやはり一番のお客様の声なのです)
駐輪場もいつの間にか憩いの場?になってます
ほんとありがたいですね
そして皆さんほんと喜んでいただいています。
それでOKです。
・・・・・・・・
ほかの施工例はこちらからどうぞ!
緑の比率が高く緑に包まれるガーデン&エクステリアをぜひご覧ください。
ブログ記事一覧はこちら