ガーデンファクトリーの迅速なアフターケア
今では工事後のいわゆる「アフターケア」も以前よりかなり迅速になったガーデンファクトリーですが、施工後の通常点検のほかにも時々自分や社員がお客様宅を地区ごとに巡回したりしています。
またそれ以外の急な破損やお困りの点などでもご連絡をいただけば、いただいた時間によりまず当日または翌日中に現場確認にお伺いしています。
保証期間内の破損であれば現場確認の翌日か翌々日にはうちの職人がお伺いして修繕してますし、その他の追加工事や保証外の修繕等については現場確認の翌日くらいにお見積りを提出し、お客様よりOKのお返事をいただき次第すぐに修繕にうかがいます。
これは実際にやむを得ない場合を除き今やっている現場を止めて、対応を優先させるというのが当社のきまりですし、
時間が経てば経つほどお客様にもご迷惑が掛りますし心象も悪くなり、またこちらも常に気掛かりで気分も上がりません。
そしてせっかく当社を選んで工事をいただいたお客様との関係性も悪くなりますから、迅速対応です。
でもこれはやはり<下請け>や<外注先の職人>では向こうの意思やスケジュールにも左右されるためなかなかこうも行きません。
以前あるお客様の御宅ではエクステリアは市内の展示場を構えているようなエクステリア業者さんで行い、その後お庭は当社にご依頼をいただいたわけですが・・・・
数年後エクステリアでの破損や不具合がいろいろ生じたため施工店に何度もご連絡をしたそうですが、保証期間を過ぎていることもあってか・・2ヶ月以上「もう少しお待ちください!」の繰り返しだったそうで、結局ご不便に耐えかねたお客様がうちにご連絡をいただき当社でエクステリア部分やカーポートの破損などを修繕したこともありました。
これもご連絡いただいてから4日後の話ですから、やはり会社が直接の支配権を持つ社員(職人)がいるといないとでは違うのですね。
そして実際にはエクステリア全般をこなす職人というのもなかなか多くはいませんから、中には「専属の職人の言いなり」みたいな営業主体のエクステリア業者さんもあったりで、職人さんの御機嫌を取りながら現場を進めているようないびつな形もこの業界でも何かと見受けられるところです。
まあ確かに職人がいなければどんな立派なデザインも形にならず絵に描いた餅かもしれませんが、やはりまずはお客様よりいただいた日々の仕事があることに社員、下請けに関わらず職人達も心から感謝すべきものですから、当社では技術だけではない職人教育も常に日常的に行っているものですし、感謝を知らない社員も雇用をしていないところです。
まあいずれにしてもそんな過去のお客様方々に実際その都度支えられて助けられて来たからこそ、今日もなんとかこうしてやって行けることを実感をしての・・・・迅速対応となるものです。
またこういうことを書いちゃえば・・・・今後もしっかりと迅速対応をずっと続けざるを得ないところですが(笑)
☆ガーデンファクトリーの現場では一人一人がそれぞれの持ち場で感謝を忘れずがんばります。
世の中に「当たり前」はないのです。
・・・・・・・・
ほかの施工例はこちらからどうぞ!
緑の比率が高く緑に包まれるガーデン&エクステリアをぜひご覧ください。
ホームページ上からのご予約はこちらから
ブログ記事一覧はこちら